<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

喫茶 メルヘン 戸山

 知り合いの方が都営住宅に当たったと言うので、戸山ハイツを訪れました。都営住宅の団地に来るといつも感じるのは、ゆったりした敷地と緑の多さです。民間の会社の分譲マンションでは考えられない、このゆとり。設備が古い、抽選に当たらない、隣人トラブル(これは何処も同じか)など、さまざまな問題も抱えているけれど、ちょっとうらやましくなりました。
 敷地内には1階に商店のテナントが入る一角があります。色とりどりの万国旗が下がり、中華料理屋、肉屋、接骨院、雑貨屋などの店があり、ちょっとした買い物には便利そうです。
 「サイフォンコーヒーの店」という看板とピンクのひさしが目印の喫茶店メルヘンは、朝から地元の人たちで賑わっていました。小雨が降っているにもかかわらず、なぜか店外の椅子席に座るグループがいます。店内を覗いてみると、テーブルはかなり空きがあり、カウンターにも常連さんが座っていました。みんな、団地内の居住者なんだろうなあ。
 黒い蝶ネクタイをつけたマスターがカウンターに立ち、話好きそうなおばさんがお運び役でした。モーニングは4種類あり、口頭でざっと挙げてもらいましたが、目玉焼き、スクランブルエッグの2つしか憶えられませんでした。
 常連さんがおすそわけにやってきたり、そのお返しにお菓子を渡したりと、団地内のコミュニケーションが、この店を介して行われているようで、なごやかな雰囲気が流れていました。

モーニングセット 500円
※メニューには各種ストレートコーヒー、ケーキセット、パフェなどがありました。
新宿区戸山2丁目
毎月2回土曜休みのようです(第3、4土曜?)

 
[PR]

by matsutakekissa | 2010-06-16 12:59 | 新宿区山 | Trackback | Comments(0)  

喫茶 モリナガ 鶴見

 鶴見駅西口バス乗り場向かいにある喫茶店。タイル貼りのそこそこ新しそうな建物ですが、看板の書体がなんとなく古そうに思えたので、入ってみました。
 クラシック音楽が控えめに流れる店内。思わず「マダム」と呼びたくなるような、上品な佇まいのおばあさんが1人で切り盛りしていました。こういう齢のとり方をしてみたいなあ、と柄にもなく思ってしまいましたが、まず無理だな。こういう人になるには、生まれと育ちに加え、日々の努力の積み重ねなのだろうから。
メニューのお品書きも丁寧で、筆文字で書かれています。「軽食」→「御召し上り物」、「モーニングあります」→「モーニングセットを受け賜ります」という具合に、女主人の人柄が感じられました。
 内装は床張替えなどで改装されていましたが、昔のままの雰囲気に保つようにしているらしく、天井にはシャンデリアが下がり、イスの背もたれは白い布で覆われ、音響効果に配慮した深い溝のあるデザインでした(「リブ壁」と言うらしいです)。
 
横浜市鶴見区豊岡町
コーヒー 400円 ミックスサンド 800円

※すでに閉店とのご連絡をいただきました【2014.01】

[PR]

by matsutakekissa | 2010-06-04 12:56 | 枯れマツタケ | Trackback | Comments(2)