<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ゴミの整理とか分別とか

 7月に入り、これまで書きなぐった(打ちなぐった)ブログの内容を見直しています。
 一旦、全部捨てようかとも思いましたが、貧乏症なのか、分別方法がよく分からない。
 ほんとの引越しも行わなくてはならないので、蒸し暑い中、くだらないことで捨てるか残すか迷うのだろうな。
 と考えていたら、いつの間にやら七夕とみたま祭りと隅田川の花火大会と7月が過ぎようとしていました。

 あと数日くらい考えて、動こうかと思っています。

 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-07-28 01:39 | お知らせ | Trackback | Comments(2)  

こっぺる

 昭和通り沿い裏手にある喫茶店。周囲のビルに埋もれるようなひっそりとした店構えながら、昼ともなると、ひっきりなしにお客が出たり入ったりしています。人気店なのだろうか。
 少し重たいどっしりしたドアを開けると、カランコロン。カウベルの音色が響きました。お昼過ぎ、テーブル席4席ほどのこじんまりした店内は近所のサラリーマンたちでいっぱい。
 カウンターに座ってサイフォンでコーヒーを淹れるマスターと店内を観察しました。天井は思いのほか高めなのは、ここが元々倉庫だったから。
 店名からなぜか勝手に山小屋風の店を想像していましたが、つくりつけの木のテーブルやイスは、汽車の客席に似せてつくってあるようでした。テーブル席を照らす鉄製の頑丈な覆い付きのランプは車内灯のようだし、壁に飾られた風景画は車窓に見立てているのでしょうか。
 昼休みが終る頃、次々と席を立つ勤め人の中で、いつまで立っても帰らないグループがいたので、漏れてくる話に耳を傾けると、どうやら近くの病院の先生らしく、酸素ボンベ、カテ、等の用語が飛び出していました。
 お昼どきのピークはすっかり終ったのかと思ったら、まるで席が空くのを待っていたかのように、入れ替わり、お客が次々とやってきています。周辺で働く人にとっては、とってもひいきにされているようでした。

コーヒー 370円
千代田区神田和泉町
朝9時~夜7時 土日祝 休
[PR]

by matsutakekissa | 2009-07-02 22:51 | 千代田区山 | Trackback | Comments(0)