マコ

 築地・場外の中にある古びたビル2階の喫茶店。築地ではよく知られた名店だそうです。
 赤色のプラスチックのドアが、いかにもという感じでした。店内には白いカバーをかけたソファ席があり、おばあちゃん1人が厨房にいました。
 ちょうど客が途切れる時間帯だったのか、おばあちゃんは自分の分のご飯をつくっているところでした。
 名物は雑煮だそうですが、既に食事を済ませていたので、スタミナジュースを注文。おばあちゃんはシェイカーを振り始めました。確かハチミツとか卵入りだったと思います。味もまろやかで、スタミナという名前の割にきつい味はしませんでした。
コーヒー 350円
中央区築地
営業時間は確認していませんが、築地の他の店と同様、朝は早く、昼ごろか昼過ぎに閉まると思われます。
※最近訪れると、壁に山田洋次監督の色紙が貼ってあることに気づきました。「コーヒー店はつらいよ」 と書いてあります。山田監督は喫茶店好きなのでしょうか?
[PR]

by matsutakekissa | 2008-11-28 12:35 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9946446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< L 洋菓子・喫茶 コールドンブルー... >>