コーヒー 網兼 築地

 築地・場外にある、数坪のコーヒースタンド。店の前に掲げられた看板は極太の筆文字で、場内の飲食店の看板にも劣りません。
 店奥には喫茶ハンターたちが座っていて、おばあちゃんがコーヒーを淹れる様を一様にパシャパシャやっていました。おばあちゃんは慣れているのか、どうでもいいのか、無言で仕事を続けています。
 出てきたのはネルドリップ式の濃いコーヒーでした。厚手の白いコーヒーカップには真っ黒い液体がよく似合います。
 「ごちそーさまでした!」元気よく声を揃えていそいそ帰っていくハンターたち。築地市場周辺のあらゆる喫茶店をハシゴしているんだろうか。築地市場はあと数年でさよならなんだし、彼らみたいにハシゴしたおそうかな。なんてことをちょっと本気で考えてしまいました。

コーヒー 250円
中央区築地
営業時間 火・木・土のみ(2013年1月現在)
※基本的に築地場内・場外の店と大体同じ時間帯の営業だと思います。早起きしすぎず(常連のジャマ)、寝坊しすぎず(昼前・昼過ぎは閉店することが多い)がベストだと思う。
※最近こちらの店がやっているのを見たことがありません。おばあちゃんもお年だし、閉店してしまったかもしれません(2009年3月)
1、2年後くらいに店の前を通りかかると営業中なのを何度か目にしました。

-------------------------------------------

 【追記】
 以前書いた記事が拙いので、補足します。
 網兼は築地場外市場のはずれにある、カウンターのみ5、6席の小さなコーヒースタンドです。80歳すぎのおばあさんが一人でやっています。創業から約60年近くになるそうです。
 ご高齢のため、営業日・営業時間は短く(火、木、土)、耳が遠くなっていることをご了承下さいという貼り紙がありました。おばあさんの人柄を慕った常連のお客さん、今では珍しくなった店の雰囲気にひかれた築地観光客がひっきりなしに訪れています。
 コーヒーは250円でした。訂正します。朝11時前くらいには閉店しています。
[PR]

by matsutakekissa | 2008-11-17 23:27 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9890021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ラフレッサ 食堂 筑波 千束 >>