エリエート

 中央通りと蔵前橋通りが交差する末広町から南下した西側の一角。以前に書いた「秋葉原」という町名のエリアにある喫茶店です(当時書いた「パープル」という喫茶店は、既に閉店していました(2009年6月時点))
 2階へと続く階段の入口にある看板やメニューは、キーコーヒー・ロゴ入りのできあいで、「(マツタケではなく)エノキだろう」と、2階を長らく確かめもせずにいたのは怠慢でした。
 1階がメイド・カフェだったのを思い出し、「これは絵になる」とネタのために再訪しました。扉を開けると、古い喫茶店の匂いがしました。茶色のソファに白いカーテン。本棚はマンガ本だらけ。
 外から想像していたよりずっと広い店内で、2列あるテーブル席は右左の列に段差があります。大通りから裏に入った場所にあるため、初めて来たのに、なんとなく落ち着きました。
 飲み終えたコーヒーカップの底のほうには、鳥の絵が描かれていました。

コーヒー 350円 モーニング 400円
台東区秋葉原
朝8時(?)~夜7、8時?
[PR]

by matsutakekissa | 2008-10-31 12:45 | 台東区山 | Comments(0)  

<< 越路 ストーク >>