マリーナ

 浅草から言問橋を渡り、墨田川沿いに北へ歩くこと十数分。向島花街にある、界隈ではよく知られた喫茶店です。
 オレンジ色のよく目立つ看板が光っていました。周辺にもいくつか喫茶店がありますが、日曜営業しているのは、ここと生ジュースの店「カド」くらいのようです。
 店内には予想通り、船の舵が飾ってありました。タスポ開始以降、タバコは対面販売でよく売れているらしく、レジ近くにはいろんな銘柄を揃えています。
 定食や甘味まで取り揃えた軽食喫茶ながら、ただメニュー数を増やしていったのではなく、定評のあるメニューが揃っているという印象をうけました。
 コーヒーとお汁粉を注文した老人2人組は、近頃の住宅は全部組立式だと嘆き、窓際近くの席では「お前酔ってんだろ」などと騒ぐ若者のグループ。そして、観光客気分の自分。年代・性別問わず多種多様な人々が自然に集まる所はよい店のことが多いですが、ここもとても居心地のよい店でした。
 帰りはカドの横を通り、桜橋を渡って向こう岸へ。南に下ると浅草です。向島の名前の由来は、本当に名前通りでした。

コーヒー 380円 マリーナ丼 800円
墨田区向島2丁目
朝8時~夜11時 土曜は夕方5時まで
[PR]

by matsutakekissa | 2008-10-28 12:44 | 墨田区山 | Comments(0)  

<< 内神田の閉店喫茶 ルナ >>