門 洋菓子店

 日本橋柳屋ビルの地下にある喫茶店。地下商店街のドアを開けるなり、古いビル独特の匂いにむせかえりそうになります。商店街は空きテナントが目立ち、元気なのは診療所関係のみのようでした。
 店は洋菓子店と書いてあるものの、朝はショーケースにケーキはほとんどなく、昼はランチを提供するような店です。店内は奥行きがあり、中央の花瓶には花が生けられ、奥の壁には鏡がはりめぐらしてあります。
 モーニングを注文すると、コーヒーに生クリームかミルクを入れるか聞かれました。生クリームを入れてもらうと、入れた瞬間はリッチな気分ですが、しばらくすると油脂分が浮いてくるので、さっさと飲まなくてはなりませんでした。
 地下商店街は日本橋駅の地下鉄構内とも繋がっているので、朝は入口に警備員が立ち、入ってくる人には「おはようございます」と声をかけています。こういう声掛けが犯罪防止には最も有効なのでしょうか。
 
モーニング 550円
中央区日本橋
朝8時~夕方6、7時 土日祝 休
※柳屋ビルは内外装をリニューアルし、すっかりきれいになりました。古いビル独特の匂いもしていません(ちょっと残念)。久しぶりに訪れてみると、門洋菓子店も改装されていて、ちょっと大人の雰囲気のただよう空間に変わっていました。営業時間が変更され、たとえば土曜日も営業していたら、ケーキを食べに行きたいと思っています。【2011.8】
[PR]

by matsutakekissa | 2008-10-25 18:29 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9753755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 日比谷図書館地下1階食堂 がまぐちや >>