喫茶 千里軒 森下

 森下・両国には浪花家という屋号の鯛焼き屋が数軒あります。どうやら麻布十番の浪花家とは関係があるらしい。蕎麦屋の更科、砂場などと同じで、暖簾分けした店なのでしょうか。十番と同じ、皮がパリパリであんこがしっぽまで入っている逸品でした。
 一方、住宅街には千里軒という店名が築地の喫茶店と同名の店があります。焙煎の機械と犬小屋が目印です。
 土曜の朝9時すぎ。朝から常連客で店は賑わっていました。カウンターが10席と、奥のテーブル席が3つくらいの小さな店。TVは滝口順平のナレーションでおなじみの番組をやっていて、お客はTV見たり見なかったりで、思い思いの時を過ごしていました。
 そのうち、潮が引くようにお客が帰っていきました。ぶしつけとは思いつつ、店のママに疑問をぶつけてみました。「この店って、築地のセンリ軒と関係あるんですか?」「築地とは関係なくて、以前、浜町に店があり、ここはそこの支店だと聞いています」と、丁寧に答えて下さいました。

コーヒー 400円
墨田区千歳1丁目
朝7時半~夕方6時(平日) 朝7時半~午前11時(土) 日休
[PR]

by matsutakekissa | 2008-10-13 00:53 | 墨田区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9676931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< パーラー オレンジ 三ノ輪 ストーン 有楽町店 >>