喫茶 フラミンゴ 池袋

 池袋駅西口近くのビル地下2階の喫茶店。その存在を知っている人は、迷わず地下への階段を降りていきます。ピンクの看板に一筆書きのフラミンゴの絵とCOFFEE & CAKEの文字。地下の店がオアシスであることを期待し、自分も階段を降りていきました。
 階段の途中に「自家製ケーキのセットは終了させていただきました」という黒板が出ていました。本日は売り切れなのか、しばらく中止なのか。看板メニューが味わえず残念です。
 何度か改装を重ねてきたようなフロアで、最も力を入れているのは熱帯魚の水槽でした。そのせいか、水槽近くの席はほぼ席が埋まっています。入口近くには少し前までケーキを入れていたと思われる大きな冷蔵ガラスケースがありました。
 伝票の印刷だけは昔から変わっていないようでした。味のある文章なので、以下転載。

「毎度御来店有難う御座居ます。フラミンゴは皆様のオアシスとして心温まるメロデー、香り高いコーヒーでお楽しみいただける事を願っております。何卒御気付きの点が御座居ましたら下の欄に御記入下さい。 御記入欄 高級純喫茶 フラミンゴ」

姉妹店「サンフラミンゴ」が西口の地下連絡通路(東口との)近くにあります。

コーヒー 400円
豊島区西池袋
10時~夜9時 土曜10時~夜10時50分(と看板にあるが、確認はとっていない)
[PR]

by matsutakekissa | 2008-10-10 12:28 | 豊島区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9660781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 暴走してしまったか 神田 白十字 >>