茶店 勝亭

 上野公園・不忍池散策路の途中にある茶店。ちょうどハスの花咲く時期でした。
 茶店近くの橋の上からはたくさんのカメが見られます。下のカメをじっと見ていると、他の人もカメを見ていきますが、「うじゃうじゃいる」「あれは、みんな外国産のカメだよ」「カメばっかり」などのコメントを口々に残し、2、3分後には去ってしまいます。しかし、首を出しているのも、喧嘩しているのも、泳ぐのも、しばらくじっと見ていると、飽きなくなってきます。
 茶店にはクーラーがなく、窓や入口は開けっ放しでした。壁には芸能人・有名人が書いたと思しき色紙がずらりと貼られていましたが、ほぼ黄ばんでいました。一組の客以外は誰もおらず、新たな客に気づかない店の人を「すみません、すみません」と代わりに呼んでくれました。
 食券をカウンターで求めてから席に座りました。全ての席に水中花が飾られていました。
 夏だったので、コーヒーはアイスのみ。少し暗めの店内で、冷たいコーヒーをすすりながらハスの花を眺めると、汗がひいていきました。

コーヒー 300円
上野公園内
営業時間・定休日不明
[PR]

by matsutakekissa | 2008-10-07 23:35 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9646031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 司 しゃん >>