ヤマ

 稲荷町駅界隈は上野の喧騒とは全く異なり、朝昼晩と大変静かで眠ったような住宅街です。
 浅草通りも昼間こそ仏壇屋が軒を連ね、そこそこの人通りがあるものの、日が落ちてからは人気がなく、心細く感じるほどでした。
 ひっそりとした裏通りに、サイフォンコーヒーの看板があったので入ってみました。
カウンター席と4人掛けテーブル席が3台ほど。うち1台はTVゲーム盤をテーブルにしたものでした。壁際には銅版画が掛かり、入口近くには陶器製の白いイヌがいて、存在感たっぷり。生き物ではないのに、思わず目が合いました。
 注文が入ると店の女性は豆を挽いてくれるところからはじめてくれます。サイフォンコーヒーなので多少淹れるのに時間はかかりましたが、薫り高い味がしました。
 カウンター席へ座ると、店の人との距離がとても近く感じられ、TVニュースをネタに世間話で盛り上がりました。初めての客でも、あ・うんの呼吸で話を転がしていく店主に、長年の技を感じます。本当にごく普通の喫茶店ですが、こういう接客ができる店は年々少なくなっていっているように思えました。

コーヒー(ブレンド) 360円
台東区東上野
朝9時頃~夜7時頃 土日祝 休
[PR]

by matsutakekissa | 2008-10-05 13:36 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9629005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 アイチ 蒲田 幻の喫茶店 えびはら 秋葉原 >>