アラビカ

 秋葉原-御徒町間の昭和通りの東側は、今も古くからの住宅街が残っているエリアです。
 車も人通りも少ない裏通りで、いつもなんとなく店を開けている喫茶店がありました。平日の夜、店の外の小型看板の電気はついていないのに、読書をしている客がいたり。いったいいつまでやっているんだろう。
 角地にある赤いビニールの日よけの店はもっと目立つはずなのに、どこか存在感が薄いのです。日よけに店名が書かれておらず、店の明かりが外から目立たないのが、原因なのかもしれません。店の周りには花の植木鉢がたくさん飾られていて、なんだか住宅っぽくも見えるのです。

 ある日店内に入ったら、かなり広々して薄暗い店内には常連客一人とオーナーの2人だけでした。「夕暮れになったから帰ろっと。物騒だからね」とふらふら出て行きました。
 女性オーナーは意外にも、びっくりするほど短く黒いタイトスカートをはいていて、なんだかバーのママみたいでした。

コーヒー 400円
台東区台東
[PR]

by matsutakekissa | 2008-09-17 13:06 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9514724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< カトレア りら >>