美野

 蔵前の朝。都心に比べて通勤客は少ないものの、地下鉄出口からはドッと人の波があちこちに分かれていきます。
 大通りから裏に入った通りの店は、ひさしが赤いビニールで囲まれていて、コーヒーカップと店名のロゴが目に付きました。入口のドアは、砂時計のような形にレースカーテンが絞られている、典型的な古い喫茶店。
 常連客が集まって店のテレビに集中しています。自民党総裁選挙の報道で、一気に漂うしらけムード。それを察知してか、NHK連続ドラマにチャンネルを変えるご主人。
 カウンター上の壁には力士の手形らしき色紙が何枚も飾ってあります。以前、蔵前に国技館があったので、その時のものでしょうか。
 モーニングを頼んだら、思惑外れてかなり高かったのが失敗でした。常連と同じくジョッキコーヒー(分厚いジョッキグラスにアイスコーヒーが注がれているもの)にしておくべきでした。それでもやっぱりトーストは、ペリカンのパンでした。少し小ぶりの、口当たりがやや甘い、もっちりパン。浅草辺りの喫茶店のパンは、ペリカン製が多いようです。

モーニング 600円
台東区駒形
日祝 休

※既に閉店との情報をいただきました。【2011.12】
[PR]

by matsutakekissa | 2008-09-15 12:58 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9501153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ヤマゴヤ マリーン >>