サヴォイア

 都内住んでみたい区ランキングでは、上位に入ることが多い江東区。職住近接の生活がしたい人には便利な所ですが、年配の人になると、未だに「やっぱり川向こうだからね…」と言われることもあります。
 しかし、隅田川を越えると、がらりと雰囲気が変わるのは本当です。東京西部の吉祥寺のような街がなく、千葉から総武線に乗っていると、街に来たな、という実感は秋葉原くらいから。やはり都会と郊外の境界線は、今も隅田川なのかもしれません。
 錦糸町・亀戸あたりまで来ると、古い喫茶店が分かりやすい立地になります。サヴォイアもまさにそういう店でした。けだるそうな感じのご主人がいて、ゆったりしたソファとテーブルが並んでいます。偽のステンドグラスも健在です。

コーヒー 400円
江東区亀戸3丁目
定休日不明 
[PR]

by matsutakekissa | 2008-09-12 21:42 | 江東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9485450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶店のセオリー 赤レンガ >>