珈琲茶園

 山の手の薫りが漂う文京地区のど真ん中、駒込駅も少しずつ変わってきたようです。
近くの喫茶店で、マダムが嘆いていました。「六義園の桜や古川庭園のバラの時期はこの辺りも混むけど、それ以外はパッとしないわね。評判のお店が、一度テレビや雑誌で取り上げられると一気に客が押し寄せて、店が回らなくなって、質も落ちて。それで客がつかなくなって、潰れた店がけっこうあるのよ」。
 洋菓子アルプスは相変わらずの賑わいですが、その近くにあった喫茶「山」が見つからないと思ったら、閉店していました(2007年4月中旬)。結構流行っていた感じだったのに。まさか、マダムの言っていた、風評被害でしょうか。
 裏通りを入ったところを歩いていたら、喫茶店が2軒、向かい合っています。そのうちの1軒に入りました。あんみつなども売りらしいですが、店はもう閉店まぢかだったので、コーヒーを頼みました。
 店内の客は自分だけで、ラジオの音だけが鳴っていました。それで焦って店を出てしまいました。

豊島区駒込
コーヒー 400円
朝7時~5時 日祝 休
[PR]

by matsutakekissa | 2008-09-09 21:54 | 豊島区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9466274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< イコイ 洋菓子 タカセ 南池袋店 >>