モナリザ

 大森駅より東方面にある商店街は、濡れずに買い物ができるアーケードになっているのですが、昔からの店は閉店したところが多く、新規参入はチェーン店ばかりでさびれた雰囲気が漂っていました。携帯電話キャンペーンガールの声が閑散とした商店街に響き渡り、なんだかさみしい。
 そんなアーケードを抜けた横っちょにある喫茶モナリザは、ネクタイとベストを着けたおじいさんのマスターが一人でやっている喫茶店でした。
 肌寒い風が吹き付ける夕方の午後に入ると、お客はゼロ。2階にも席があるようですが、今は閉めているようです。メニューを見ずにコーヒーを頼みましたが、カウンターには洋酒のボトルも置いてあります。
 誰かの気配がして振り返ると、店の奥の鏡に映る自分の姿でした。それにしても、古い居酒屋やレストラン、喫茶店などの飲食店には、なぜ鏡があるのでしょうか。なんとなく奥行きが広く見えるだまし絵効果のようでもあります。

コーヒー 350円
大田区大森北
日 休?(他平日、土曜、祝日の休業日は不明)

※2013年冬に休業し、その後再開していないようですとの情報をメールにていただきました【2014.8】
[PR]

by matsutakekissa | 2008-08-24 11:12 | 大田区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9356044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ヴィクトリア 八慶 >>