「夢」をもとめて(御徒町周辺の同名喫茶店)

 喫茶店を訪ね歩くと、同名の喫茶店に行き当たることがありますが、同じエリア内に同名の喫茶店が複数あると奇妙な感じです。上野・御徒町周辺には「ドリーム」という名前の店が3軒ありました。
 まずは御徒町駅前の「ドリーム」。
 煙草屋兼業の喫茶店で、店内にも煙草のポスターが多数貼られています。灰皿・卓上ライターにもにも煙草ブランド名のロゴ入り。店に来る客も愛煙家が多いのか、営業途中のサラリーマンらしき方々がコーヒーと煙草をのむ姿が見受けられました。店はおじいさんとおじさんの2人で回しているようです。
コーヒー 350円
台東区東上野1丁目
土日祝 休み

 続いては上野公園不忍池の近くの「ドリーム」。
 中央通りから裏へ入ったところへあります。周辺は風俗系の店もあるので、入り口でもたもたせずに入ります。思ったより小さな店でしたが、かなりお客がいました。前の席から競馬新聞がちらりと見えて、「ああ、なるほど」と納得。週刊誌などはエロ系・漫画系などオヤジ向一色。でも不思議に落ち着ける店でした。
コーヒー 500円
台東区上野2丁目
日 休
 最後は湯島天神近くの「どりーむ」。
春日通りから一本入った通りの店で、表通りから電光掲示板でお客を誘っているのですが、その辺りも風俗街。この店のレポートはまた後日といたします。ハンパ。
[PR]

by matsutakekissa | 2008-08-21 12:49 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9336846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「木の実」をひろいに(浅草橋周... ニューセブン >>