白鳥

 入谷界隈も喫茶店が多く点在するエリアで、街が浅草までつながっている感があります。所用で何度もこの辺りを訪れるようになり、初めて入谷と浅草が隣合っていることに気付きました。
 竜泉は樋口一葉の暮らした町で知られ、昭和通りを挟んだ向かいは根岸です。しもた屋が多そうな界隈に思っていましたが、新しいビルやマンションもぽつぽつ目立ち、10年、20年後は大きく雰囲気が変わってきそうです。
 さて、白鳥と書いて「しらとり」と読む喫茶店は住宅街の中ほどにありました。コカ・コーラとキーコーヒーの看板が出ていて、「喫茶・スナック 白鳥」の文字。お酒を飲ませる店かと思いましたが、出ている営業時間は7時~6時、スナック=軽食と判断して、ある日ドアをくぐりました。
 思ったより広い店内で、おばさん2人がやっておられました。土曜のお昼どきでNHK連ドラが始まりましたが、店にはお客ゼロ。それにしても、NHK連ドラで流れている時間は、「今、現在」より常に一歩引いている感覚がします。そう思うのは自分だけでしょうか。
 窓にかかる白いレースのカーテン、全体にオレンジがかった暖色系の照明の中、静かな時間を味わってきました。

コーヒー 400円
台東区竜泉
朝7時~夕方6時 土曜朝7時~午後2時 日休
[PR]

by matsutakekissa | 2008-08-12 12:52 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/9277636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 入谷周辺の閉店喫茶 とある喫茶店の話 >>