町をあるく口実

 知らない町を歩くのは好きですが、ただやみくもに、しらみつぶしに回るのはノルマのようで疲れます。町を歩く動機づくりとして、以前、試したことのひとつをここに書いてみます。

 きっかけは重盛栄信堂西小山支店で購入したカステラ焼でした。それをお土産として渡した先で、「えらく昔っぽい型だね」と言われてしまいました。
 改めてよく見ると、ピストル、戦車、日章旗、鉄帽らしき形をしたカステラばかり。戦前の型?おまけに外装には未だに目蒲線と印刷されています。他の支店もみんなこんな形なのでしょうか? それを確かめようと支店めぐりをすることになったのです。
 重盛人形焼の黄色い包装紙に印刷された支店の住所を見ると、その多くは、ちょっと微妙な場所にあります。西早稲田に金町、成増、中延、南千住に三河島・・・・・・。渋谷、新宿などのターミナル駅ではなく、都内各地の商店街に店を構えているようです。
 その結果、あの不思議な型を使う支店は、自分の知るかぎり西小山と人形町の本店にしか見当たらず(全部の支店をまわっていないのであしからず)、またカステラ焼そのものも取り扱わない支店があったりと空振りに終わることも少なくありませんでしたが、これを口実に知らない町を歩くのは目新しさがあり、当初のおめあてがなくても充分楽しめたのです。

 たとえば、練馬区にある富士見台支店を訪れたときのこと。こちらの店舗にはカステラ焼ではなく登り鮎がありました。富士見台駅から、商店街を抜けていくとやがて住宅街に入ります。大きな公園を抜けたあたりまではよかったのですが、地図を見ずに歩いていたため、だんだん心細くなってきました。
 住宅街から再びぽつぽつと商店が混ざり始めたあたりに、古めかしい外観の喫茶店がありました。窓と入り口ドアにはカーテンがかかり、オレンジ色の灯りがちらりと見えました。道には迷っていましたが、あまりためらわずに中に入ってみました。
b0158023_1214534.jpg
 店内にいたのは店のおじさんとおばさんのみでした。テレビの音だけが静かに流れていました。
 赤と紺のビニールレザーの椅子が交互に並び、それと反対色の座布団が置かれ、背もたれにはレース調のカバーがかけられています。こういうディテールが乙女心をくすぐるとでもいうのだろうか。身の回りにひそむ可愛いモノに鈍い自分ですが、これには思わずみとれてしまいました。
 椅子もテーブルも床のリノリウムも古びてはいたのですが、手入れがきっちりしていたのが印象的でした。カウンター席が荷物置き場、なんてことも、昔からの喫茶店ではよく目にしますが、それもありません。
 ランチ終了時間きっかりになると、表に出してあったメニューの看板が下げられていました。しまった、食事も頼めばよかったなあ。
 店を出てしばらく歩くと、隣駅の商店街のはずれに出ました。歩かなければこのような駅と駅の間にある喫茶店に出会うこともなかったなあ、と賑やかな通りに出てから思いました。

b0158023_12175795.jpg

 話は再びカステラ焼に戻ります。最近になって、東京の手土産紹介本『東京手みやげ逸品お菓子』(料理通信 編集、河出書房新社、2009)を読んだところ、人形町の板倉屋に戦時焼という名物があるのを知りました。
 添えられた写真には、重盛の人形町や西小山の店で見たカステラ焼と同じ形の商品が写っています。
本によれば板倉屋の創業は明治37年で、戦時焼はその頃からの名物だそう。ちなみに人形町の重盛栄信堂の本店創業は大正6年です。いえ、別に元祖探しをしているわけではありませんが。
 さっそく、板倉屋を訪れてみると、店先には名物・人形焼と書かれた暖簾がかかり、奥では職人さんが働いているのが見られました。その他瓦煎餅系の甘い煎餅も置いてあり、商品展開は重盛とほぼ重なることに気が付きました。
 間口の狭い店ですが、有名店なのかたくさんの色紙が並べられていました。カステラの輪郭はこれまでに買った店より形がよく浮き出てはっきりしています。大量生産をせず、丁寧な仕事をしてややいい値段を付けることが、他店との違いのように思われました。
 それにしても、こんな型のカステラに出会うとは思いもよりませんでした。ざっくり言うと語弊があるけど、東京って面白い町だなあ。かつて反戦運動がさかんだったころなど、このお菓子に対する逆風もあったのかもしれませんが、そこでやめないでいたからこそ、今では貴重なものとなっているのでしょう。b0158023_12212613.jpg


ローリング 練馬区貫井
ホットコーヒー 350円 ランチ各種 700円~
※ローリングは既に閉店との情報をいただきました。【2013.2】カステラ焼(袋詰め)の値段(2011年冬~春頃、うろ覚え)
※個数は店舗によって異なります。
重盛栄信堂 西小山支店
260円・500円
重盛栄信堂 総本店
600円~
板倉屋
400円~
 
[PR]

by matsutakekissa | 2011-11-10 21:40 | エトセトラ | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/16768060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< マウンテン ロダン >>