アメリカンホームメイドチーズケーキの味

b0158023_12441680.jpg 電車代を節約するため、代々木上原から京王線方面に歩いていた時のことでした。
 ようやく甲州街道までたどり着き、あとひと息。幡ヶ谷と初台の中間地点を歩いていると、裏道の方に喫茶店がありました。近づいてみると、よく見かける雰囲気の珈琲専門店でした。珈琲豆の対面販売スペースがあり、カウンタースペースにはサイフォンが並び、木製の板にメニューが書かれ、上からぶら下がる光景がありました。
 ドアを開けると、他のお客はいませんでした。専門店らしくコーヒーバリエーションのメニューが色々あって興味をひかれましたが、結局いつもと同じ普通のブレンドとチーズケーキを注文しました。壁には戦闘機や外車の写真があり、その時はマスターの趣味かなあとながめていました。
 しばらくして、「おまたせしました」と運ばれてきたケーキは普通の店の1.5~2倍はあろうかという大ぶりのサイズで、コーヒーもやや大きめのカップになみなみ注がれていました。ケーキは甘さ控えめでチーズの味が効いており、コーヒーもやや薄めであっさりしています。日本風にアレンジされたものでもなければ、甘さの際立つヨーロッパ風でもない。表面はうっすら焼き色が付いていて、中はレアに近い食感でした。

 会計を済ませた時に、店の主人から「ケーキ、大丈夫でしたか?」と訊かれました。想像より大きくて、とてもおいしかったと答えると、ご主人の顔がとたんにほころびました。「これはうちの自家製なんですよ」と言いながら、輸入物のクリームチーズのパッケージを見せてくれました。説明によると、卵とクリームチーズ、砂糖、レモン、コーンスターチを加えたリッチな生地のケーキでした。
 「乳製品のおかげで、私は背が高くなったんですよ。こういう髪型とか鼻の形をしている人、この世代ではなかなかいないでしょう?」とマスターに言われ、改めてしげしげとお顔を見ると、ややわし鼻に長い首、スマートで背の高い体格に、ジェームスディーンのような髪型をされていました。
 そういう格好と体格が自然だったので、言われるまで全く分からなかったけれど、確かになかなかいらっしゃらないですよね。
 マスターは喫茶店を開く前、米軍基地で働いていたそうです。わざわざアルバムを開いて、若かりし頃の写真やご自慢の奥さんの写真まで見せてくれました。これまでの常識がすべてひっくり返ってしまった終戦後、厳しい食糧事情とアメリカの豊かさに触れた世代の方で、マスターいわく、この背と首と鼻は、戦後支給されたミルクのおかげなんだとか。
 食卓の欧米化によるマイナス面ばかりを聞いて育った自分としては、乳製品を称賛し、背丈の高さについてこだわりを持っているマスターの価値観は、少し新鮮に思われました。

 メニューには他にもカレーライス(肉大芋飯とか書いてあったような気がする)やサンドイッチがありましたが、どれもアメリカ仕込みの味なのでしょうか。
 店は始めて35年くらいだけど、家自体は大正のものだそうです。改装されているのか、外観を見る限りはよく分からなかったのですが。最初はよくある珈琲専門店かと思って入ったのですが、まさか、こんなにバックグラウンドをお聞きできるとは思いもよりませんでした。それにしても、人に語れる人生があるって、すてきだなあ。

珈琲専門店 珈和世
渋谷区本町
ブレンド 350円
チーズケーキ 370円
※不正?な処理により写真が消えていたので再掲載しました。

※珈和世は既に閉店されたそうです(eさまからコメントお寄せいただきました)
[PR]

by matsutakekissa | 2011-07-28 13:00 | 枯れマツタケ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/16018857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e at 2014-03-15 22:11 x
以前ポッコの記事に投稿した者です。

こちらの記事を拝読し珈和世さんへ向かったのですが
シャッターが降りていました。

通りすがりのご婦人に尋ねたところ
昨年5月ころ閉店されと教えて下さいました。

こちらのチーズケーキを味わってみたかったです。
Commented by matsutakekissa at 2014-03-17 06:30
eさま、コメントありがとうございます。
珈和世さんは閉店していたのですね。情報をお寄せいただきありがとうございます。

喫茶店情報の更新が止まったままで申し訳ありません。
投稿した他の記事でも既に閉店されたお店はあると思います。
確認しだい、更新していきますので、よろしくお願いします。

<< ミロン 思いつくまま、つらつら書いてみた >>