後悔は先にたたず

 タイミングの悪さは今に始まったことではないので後悔は引きずりません。ただ、すでに何度か訪れていた喫茶店の廃業や休業を見るにつけ、もっと足を運べばよかった、店の方に声を掛けてみればよかったと思うことはしばしばです。
 銀杏稲荷神社の裏手にあるオノダ珈琲は、以前は土曜も日曜も朝8時前からやっていた店でした。最近は営業時間が短くなったのか、朝から開いているのを見なくなり、平日の昼過ぎに行ってみても、クローズのまま。開店時間が短くなったか、一時休業なのだろうか。でも、辞めてしまっていたのなら残念です。あの時一押しができなかったことが悔やまれます。
 この日も結局、店の閉店すら確認できないまま、表通り向かいにある、ハンモックに入りました。
角の丸いはめごろしの窓が印象的なビル二階の店ですが、外観から広いキャパを想像していると、20席程度のこじんまりした店内に驚いたのを覚えています。以前来た時は中高年のサラリーマンでほぼ満席状態でしたが、この日はお客さんゼロ。何があったのだろうか。
 常連客の定年退職でお客さんが減った
 常連客の会社が移転した
 会社のサマータイム導入で、朝来られる人が少なくなった(これは…ないか)
 このような現象はこちらのお店に限ったことではなく、朝の時間帯はいつでも混んでいた店が、1年後に訪れてみると急にお客が減ってガラガラだった…ということがしばしばです。
 忙しい朝の時間帯は頬を赤く染めて次から次へと入る注文を1人でさばいていたママさんも、今日はなんだか手持ち無沙汰な様子でした。b0158023_85489.jpg
 モーニングセットができるまでの間、店内を眺めていました。壁板や椅子が新しそうなので、近年改装されたのかもしれません。日経にスポーツ新聞など、4、5紙ほどある新聞はどれも手が付けられず並べられています。壁に掛けられたパネル写真は海外の山々を撮ったものでしょうか。照明はランプ型。
 メニューの中で気になっているのが「ロスティ」。たしか、千切りジャガイモと粉チーズを混ぜてフライパンでカリカリに焼いたスイス料理なのですが、他のノーマルな喫茶店メニューにひとつだけ混じっているのが不思議です。
 ちなみに、モーニングセットのAは、ゆでジャガイモにバターを添えたものが付いてきます。他店では見かけないオリジナルの工夫のようですが、このあたりロスティと関係があるのかもしれません。ジャムトースト、チーズトーストにサラダ付きのB、Cセットと比べてもAはお得で、とてもおなかいっぱいになります。b0158023_852139.jpg
ハンモック
中央区日本橋小網町
朝7時半~夕方6時頃?
土日祝 休
モーニングA ハムエッグ、サラダ、ポテト、ロールパン+ドリンク 450円 B チーズトースト、サラダ+ドリンク 400円 C ジャムトースト、サラダ+ドリンク 400円 
[PR]

by matsutakekissa | 2011-06-14 07:45 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/15661343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 思いつくまま、つらつら書いてみた らんぷ >>