ロダン

 b0158023_1243286.jpg国際通りの裏手、住宅街にある喫茶店。いつ営業しているのかさっぱりわからないため、平日の朝に訪れると、まだ早い時間というのに客席はほぼ満席でした。
 場所が場所なので、自分以外は近所の常連さんばかりでしたが、マスターから「いらっしゃいませ」と元気に声を掛けられて、店の空気にスッと馴染むことができました。
 お客さんはほとんどが一人で来ている方ばかりのようで、タバコを吸ったり、新聞読みながらコーヒーを飲んだり、モーニングを食べたりと、思い思いのひとときを楽しんでいます。時折、マスターに話しかけるお客さんがいるも、店内は静かなものでした。
 店の客席側には大きな窓がありますが、全体に褐色のレースカーテンが掛かっています。そこから差し込む朝の光が美しく、雰囲気がありました。
 その後2回ほど朝の時間に訪れましたが、やっぱり混んでいて、座るのはいつも同じ席でした。
 時間帯を変えるため、ある日の週末に訪れると、お客は誰もいませんでした。朝は常連客で必ず埋まっている席に初めて座りました。いつもとは違う場所から店内を見渡すと、あることに気付きました。
 天井には分厚いガラスがはめられた変わった形のシャンデリア。壁紙は凸凹でエンボス加工がされていました。カウンターには「考える人」の像も。そうか、これが店名の由来なんだなあ。
 その日は暑かったので、何もせずぼんやりとして涼んでいると、やがて、窓ガラスに人影が差し込み、新たなお客さんがやってきました。マスターとおしゃべりを始めたのですが、途中からお客さんの方がマスターの聞き役になっています。朝の様子から寡黙なマスターだと思いこんでいたので、ちょっと意外でした。

 ロダンの看板を見ていて気になることがありました。照明看板はロバート・ブラウンのロゴ。店のメニューに現在、アルコールはなかったはずです。開店当初、ロダンはお酒を出すスナック喫茶として出発していたのでしょうか。ちなみに、ロダンのすぐそばにキャラバンコーヒーのロゴが入った看板を掲げた喫茶店がありますが、現在そちらはカラオケ喫茶となっています。それぞれの店舗は開店当初から時間を経て、店のジャンルが変わってしまったようです。

モーニング(トースト、ミニサラダ) 400円
台東区竜泉3丁目
朝7時頃~
土曜日は営業、日祝休みのようです。

b0158023_12425119.jpg
[PR]

by matsutakekissa | 2011-10-14 22:24 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/13742305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 町をあるく口実 パン キムラヤ 茅場町 >>