喫茶 ポッコ 業平橋

 「珈生園」のすぐ近く、清澄通り裏手にある喫茶店。ようやく2年越しの来店を果たせました。
 (数十メートル範囲内に複数喫茶店がある場合は、両方訪れ、より好きな1店舗のみ掲載するのがマイルール(都心エリア除く)でしたが、ここに関してはルール違反してしまいました。)
 レースカーテンのついたドアを開けると、意外と広々として席数もあるので、どこに座ろうか戸惑ってしまいます。青い花びら形のペンダントライトがきれいでしたが、店内を隅々まで照らすには不十分した。内装をほぼ変えてこなかった店でも照明だけは現代的に明るいものに取り替えることが多い(ような気がする)ので、良い見方をすれば「めずらしい」ということになるのだろうけど。
 「いい歳になってしまった」(80歳だったか)と、常連さんに語っていたおじいさんのマスターは、まだまだお元気そうで、一人で厨房に立っていました。店の隅には女の子用のフラフープのような遊具が置いてあるのを目にしました。マスターのお孫さんのものなのでしょうか。
 昼どきでしたが、先客のおじさんと自分の後は、しばらく誰も来なかったので、マスターはずっと常連さんと賭け事の話をしています。競馬から株の話題へ移りましたが、FXまでには言及していませんでした。
 ミートスパを注文すると、自家製ソースがかかったスパゲティが金属製のだ円型皿で出てきました。普段、滅多に喫茶店で食事メニューを頼まないのは、割高な上に旨くないからですが、ここのは例外。ふつうにおいしいスパゲティでした。
コーヒー 360円
スパゲティのランチセット(コーヒー又は紅茶付) 700円(ナポリタン、ミート、ナポリ)
モーニングセット 400円
墨田区業平1丁目
朝7時(?)~
おそらく、日曜、祝日はお休みと思われます。
※外装を修理?したのか、壁に取り付けてあった看板とビニールひよけが撤去されていました。【2011.11
[PR]

by matsutakekissa | 2010-04-26 12:52 | 墨田区山 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/13209869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e-co at 2011-10-29 22:17 x
初めまして。
いつもどんなお店に行かれるのかと楽しみに拝見しています。

ポッコにはたった一度だけ今年の春頃に行ったきりだったのですが
ごく最近に前を通ってみたら閉店していました。

既にガラス戸はシャッターになっていて
場所を間違えてしまったのかと近辺をうろうろしてしまいました。

ナポリタンもコーヒーも好みの味でしたし
青と白のライトがもう見れないのが残念です。
Commented by matsutakekissa at 2011-10-31 23:10
e-coさま、はじめまして。コメントをいただいてありがとうございます。最近はめっきり更新しなくて、すみません。お返事も遅くなってしまいました。
ポッコは閉店していたのですか・・・。実は、数週間前の日曜日に自分も店の辺りを通ったのですが、見当たらなかったのでおかしいなあと思っていました。きちんと確かめるまでには至らなかったのですが、そうでしたか・・・残念です。ご連絡ありがとうございます。
閉店を見たり知ったりするにつけ思うのは、出会わない可能性だってあったのだし、行けたことがよかったかなあと考えます。
すでに閉店していて店舗だけ残ってる店を見たときなど、いつも「どんな店だったのかなあ」と想像だけで終わってしまうので。
Commented by matsutakekissa at 2011-11-12 19:08
e-coさま、遅くなりましたが閉店を確かめるべく、ポッコに行ってきました。
自分が言うのも変ですが・・・ご安心ください、営業されていましたよ!
どうやら外観を改装したようですね。ひよけと看板がなくなっていたので、店じまいしてしまうと、店の痕跡がわからなくなってしまうようです。
店内は改装されておらず、照明も同じでした。
マスターは相変わらず厨房に立ち、コーヒーとスパの味も健在でした。
Commented by e-co at 2011-11-18 22:49 x
こんばんは
営業を続けていたのですね!
とても嬉しいです。
開いている時間にまた伺いたいと思います。
教えて頂き本当にありがとうございます(^^)

<< 喫茶 モリナガ 鶴見 喫茶 珈生園 業平橋 >>