和洋菓子・喫茶 銀扇 白金高輪

 魚藍坂下の交差点近くの和洋菓子店。2階が喫茶コーナーになっています。
 看板を見て前々から気になってはいましたが、いつ訪れてもシャッターが降りていました。店の定休日と自分の休日が重なっているのだろうか、それともすでに閉店か、と思っていたら、ようやく開いているのを目にして、店に入ることができました。
 1階では和洋菓子(ケーキ、焼き菓子、おはぎ、せんべいなど)を販売しており、2階の喫茶室へは脇にある急な階段を上っていきます。1階で店番していたおばさんが、2階へ登ってきて下さいます。ケーキセットを注文すると、1階のショーケースから選べる、とのこと。「では、一緒にまいりましょう」、と、階段を降りることになりました。
 メニューにはその他、意外にもランチセットがありました(パスタとホットドック)。また、ケーキセットのほかに餅類のデザートもあります。和菓子と洋菓子のメニューが同居していることが少しミスマッチな感覚ですが、こちらの店では和洋菓子を製造・販売しているので、ごく当然なのか。こちらの店に限らずとも、創業が古いパン店や洋菓子店には、時々和菓子やせんべい等を扱っているのを見ますが、その度に不思議な感覚に陥ります。
 2階席は2部屋にわかれ、表の道路に面した部屋はテーブル等が新しく明るい印象だったのですが、奥の方の部屋が気になりました。今度は勇気を出して奥の部屋へ、って、次回はいつ来れることやら。

ケーキセット 600円 ブレンドコーヒー 390円 

港区三田5丁目
※おそらく日祝日はお休みです。夕方も5時か6時には閉まってしまうようです。
[PR]

by matsutakekissa | 2010-03-20 21:50 | 港区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/13022447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 白鳥 町屋 サン茶房 >>