コーヒー専門店 ファースト (新橋)

 新橋駅前ビル1号館地階のコーヒースタンド。居酒屋かバーだとばかり思っていたのですが、昼間の時間帯はコーヒー専門店の看板が出ていました。
 店内から「わははははは」という声が聞こえたので入っていくと、店内にはマスター以外、誰もいません。笑い声がしたので入ってみたんだけど、と尋ねると、1人でTV番組を見て笑ってたそうで、その内容までわざわざ解説してくれました。
 コーヒーはポットに保温していたのをカップに注いでくれます。昔は挽き立て淹れ立てが身上だと思い込んでいましたが、今では大量どりしたのを温め直して出してくれるほうが好きになりました。
 マスターは野球に関する話題をいろいろ振ってくれましたが、あまり詳しくなく適当な相槌を打っていたら、突然別の話題に切り替えました。
 「近頃の女の人ってさ、なんで怖い顔して歩くのかね。なんだか、『自分独りで生きてます』、って顔してさぁ」。やっぱりコンピュータが出てきてからおかしくなったと思うんだよね、と、コミュニケーション論について持論を展開します。「今に、こういうカウンター越しの商売なんて、なくなっちゃうね。ロボットがやるようになるよ」と締めくくりました。
 コーヒーとおしゃべりつきで200円。これがオトクかやっかいかと見るかはその人次第だし、ドトールへ直行するのも有りだとは思いますが、たまにはオヤジの説教を聴くのも、人生にとっては必要なのかもしれません。

コーヒー 200円
港区新橋2丁目
 
 
[PR]

by matsutakekissa | 2010-03-10 12:50 | 港区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12968370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 加王 琥珀 >>