松坂屋 上野店 南館7F ファミリーレストラン

 デパートの思い出といえば、セールの買出し。量販店よりデパートの服の方が質がよく、結果的に長持ちするのだと言うデパート信者の母に連れられ、夏もの・冬ものセールには必ず行きました。しかし、当時の子ども服はどこか野暮ったく、もっと安くてお洒落な服を手軽に買ってもらえる同級生がうらやましくて、コンプレックスでした。
 唯一のお楽しみと言えば、地下食料品コーナーで量り売りのお菓子を買ってもらったり、ファミリーレストランでお子様ランチを食べること。といっても、ごくたまにでした。
 最近になって都内デパートの大衆的ファミリーレストランを探してみましたが、思い当たるのは上野・松坂屋くらいでした。デパートのレストラン街は最近はチェーン展開している飲食店の出店が多く、和洋中が選べる大食堂スタイルは廃れてしまっています。

 レストランは和食のお好み食堂と和洋中のファミリーレストランに入口が分かれていますが、厨房は1ヵ所でした。セール中だったこともあり、幅広い客層で思った以上に混んでいました。
 赤いビニールシートのパイプイスや、同色のソファ、手荷物を入れられるスペースのあるテーブルはそれほど古いという感覚はしませんが、他のデパートの屋上やレストラン街がどんどん改装されている状況からすると、都内のデパートとしては、このような形式の店はやや珍しいと思われます。チケット半券をちぎる方式だったらよかったですが、さすがにこのご時勢、POSが導入されていました。ホールのスタッフはやや年配のベテランの方が多く、動作がきびきびとしているので、あまり待たされることはありませんでした。
 昼どきは混むので無理そうですが、午後のティータイム時は、ドリンクのみの利用でも全く問題はありません。コーヒーにはロータスのカラメルビスケット付で、日本茶サービスもあります。

コーヒー 380円
台東区上野1丁目
朝10時~夜7時OS
※月1回の棚卸日は18時閉店

※上野松坂屋南館は2014年3月に全館閉館し、取り壊し作業を行っています。松坂屋ではなく、別の商業ビルが建つ模様です。ファミリーレストラン、お好み食堂という名前のレストランは無くなりましたが、本館には「カトレア」というレストランがオープンしました【2014.4】
 
[PR]

by matsutakekissa | 2010-02-01 12:56 | エトセトラ | Trackback  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12765966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 季の実 十条 コーヒー フェニックス 千石 >>