コーヒー フェニックス 千石

 千石駅近く、旧道と新道の交差点裏手にあるコーヒー&レストラン。目立たない場所にあるせいか何度か通っても気がつきませんでしたが、とある日、バスにて移動中に看板に気がつきました。お昼どきだったので、店の前には自転車が何台も停められ、席はほとんど埋まっていました。
 日を改め、夕方前に店を訪れると店内はさすがに空いていましたが、世間話で盛り上がるグループ客や1人で来ている老人が数名、お茶をしてくつろいでいました。
 赤い布張りのイスがゆったりと並ぶ店内は喫茶店というよりはレストラン風の配置でした。赤系の色を使った絨毯調のビニールクロスの柄が暖かい印象です。
 2人掛けの席に座ると、「空いていますから、どうぞこちらへ」と、シェフの格好をした店主はにこやかに広い4人掛けの席を勧めてくれました。昼を食べそこねたため、カキフライとドリンクのセットを注文。思った以上にリーズナブルな値段で、あの昼どきの混雑の理由がうなづけました。
 揚げ油はすっかり冷めてしまっているらしく、注文してから登場までに20分ほど待ちましたが、大粒のカキフライは大変おいしく、待った甲斐がありました。そして、厨房からは食後に間に合うよう、コーヒーを点てる音がし、しばらくしてアロマがこちらまで漂ってきて、なんだかありがたく感じました。
 ちなみにお店のロゴは、おかっぱ頭の女性が大口を開けている、おもしろかわいいデザイン。紙ナプキンや箸袋にもちゃんと印刷されていて、今時、めずらしいなと思いました。

コーヒー 350円
サービスランチ・カキフライとコーヒーor紅茶のセット 800円(14時までは750円) 
文京区白山5丁目
定休日は不明 夜は22時頃まで営業のようです
[PR]

by matsutakekissa | 2010-01-28 12:54 | 文京区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12743748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 松坂屋 上野店 南館7F ファ... ニューフロンテ >>