コーヒーショップ はなや 曳舟

 電子機器の寿命は短く、儚きかな。
 昨年12月のPC故障に引き続き、年明け早々、携帯までもが壊れてしまいました。8年前に購入のPCはいいかげん耐用年数を迎えているようなので修理はあきらめましたが、携帯は突然のことでした。携帯ショップの方によると、寿命が尽きたらしい、とのこと。あと1年はいける、と思ってたのに・・・。すっかりしょげて、バックアップデータ整理を片付けたり、新しいPCを買ったりしているうちに月日は流れ・・・。ようやく一段落したので記事が書けるようになりました。

 遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------

 はなやは曳舟駅前のビル2階の喫茶店。駅ホームからも店が見えるので、東武沿線の人にはおなじみの店かもしれません。実は、こちらの店と東向島駅前の喫茶店記事を同時に書こうとしていたのですが、東向島の方は、残念ながら1年前に閉店。もっと早くに行っておけばなあ、と、その当時は後悔ばかりしていて、先に訪れていたこちらの店については、書く気がおきませんでした。

 この日は神保町から急に思い立って、押上方面行き電車に乗りました。相互乗り入れは、運賃さえ気にしなければ便利なシステムです。
 階段を昇って店に入ると、客は誰もいませんでした。そこそこ広い店内ががらんとして、少し寒々しいくらい。
 レンガの壁と背もたれのクッション部分に特徴のある赤茶色のイスに、黄色のランプ型照明、観葉植物の緑の彩りが美しい店内ですが、店名にもある「はな」が見当たらないな・・と思ったら、窓の外の花置きに、ゼラニウムの鉢植えがたくさんありました。
 日はすでに落ちていましたが、窓辺の席からは駅のホームがよく見えます。上りと下りの電車がひっきりなしに入ってきて、よい眺めでした。テツの撮影スポットになったりするのかな、この店は。
 そんなことを考えていると他のお客も入ってきて、店内は少し賑やかになり、体感温度も少し上がってきました。

※昼間と夜間では、店内の表情がかなり変わります。
コーヒー 400円
墨田区東向島2丁目
朝9時夜10時
日曜は交互に休みのようです
[PR]

by matsutakekissa | 2010-01-07 23:20 | 墨田区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12631778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 フランク 八王子 喫茶 ロッキー 浅草 ※閉店しました >>