喫茶 おむろ お茶の水

 東京医科歯科大裏手、本郷通り沿いビル2階の喫茶店。ビルの名前がおむろビルなので、店名もそのまんまでした。
 コカ・コーラのロゴが入った緑色の黒板には、ランチメニューがずらりと書かれています。日替わりランチは700円。カレーライスは650円。この界隈にしてはリーズナブルな価格ではないでしょうか。そのため、近隣のサラリーマンには大いに支持されているらしく、ランチタイムを少し外していったつもりでしたが、まだまだ混んでいました。
 カーテン付きの木枠のドアやシャンデリア型照明、パーテーション代わりの鉢植えなどは喫茶店そのものの雰囲気ですが、夜はお酒を出す居酒屋に変わるらしく、日本酒のビンも並んでいました。
 書き入れ時のヘルプの女性たちは、みんな明るくて、てきぱきと客をさばいています。店の混み具合と勢いに圧倒されてしまい、先ほどから何度もオーダーされている生姜焼き焼き定食を注文。
 かなり待たされるのではないかと不安でしたが、5分程度の驚く早さで定食が登場しました。丼めしに、少し煮込まれた感のあるみそ汁、お新香に、生姜焼きとキャベツたっぷり。喫茶店メシというよりは、早い・安い・うまいの3拍子揃った食堂級のメシでした。
 残念ながらコーヒーはセットに含まれず、200円割引価格になりますが、それでもオーダーしている人はちらほらいて、ゆとりあるなあ、なんて思いながら、自分もコーヒーを注文しました。

コーヒー 350円(ランチタイムに食事すると割引され200円)
日替わり定食 700円
文京区湯島1丁目
朝8時~夜11時
 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-12-18 13:00 | 文京区山 | Trackback  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12518879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 ロッキー 浅草 ※閉店しました 門 >>