喫茶 ラーチ 本郷3丁目

 神田神保町や本郷の学生街には、なぜカレーを食べさせる店が多いのでしょうか。街を歩けば本屋とカレー屋にぶち当たりますが、店によって味も値段もピンキリで、どこが自分向きなのか、入るのに迷ってしまいそうです。 
 本郷通りと春日通りが交わる駅から、春日通りを後楽園方面に向かうこと10分弱。通り沿いの喫茶店、ラーチは、赤い看板がなんだか某タバコブランドのロゴをほうふつとさせました。
 入ろうとした矢先、店の前に自転車を停めたおじいさんが、店のドアから店内を覗き込み、入店せずに走り去って行くのをみて、ランチタイムの混雑が予測されました。
 時間を少しずらして店に入ると、ピークをやや過ぎたころのようで、なんとか席に座れました。外観は割りと新しい店に思えたのですが、木目がきれいな壁のプリント合板や間接照明、カウンターは、少し時代を感じさせました。
 軽食はサンドイッチとカレーがメインで、数種類あるカレーのセットメニューは日替わりでサービスランチに指定され、100数十円程度の割引になっています。意外と大鉢のフレッシュサラダがおいしかったです。
 13時近くになると、潮が引いていくかのように、次々とお客が去ってしまい、店には自分1人になってしまいました。ランチ時の常連の大半は学生ではなく、近くに勤務するサラリーマンが大半のようでした。
 あらしのような時間をどうにかやり過ごし、後片付けしながら世間話をするカウンターのお姉さん2人からは、いかにもほっとした様子が感じられました。

コーヒー 400円 モーニングはたしか450円でした。
日替わりサービスカレーセット(ランチタイム11~14時) 850円~
文京区本郷4丁目
朝9時半?~夕方5時半?
土日祝 休

 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-12-09 12:58 | 文京区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12468473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 誠 珈琲&ワンショット Time ... >>