あかね

 土曜営業。平日の昼間から喫茶店に行けるような身分ではないので、この言葉はとても魅力的です。しかし、都心の喫茶店の土曜営業はなぜかあいまい。店内に貼られた営業案内を信じて、あるいは店主から直接聞いて訪れたとしても、シャッターが降りている。タイミングが悪すぎるのか。それともついてないだけなのか。

 吉野通り沿いにある喫茶「あかね」も、土曜営業しているのを、過去にただ一度見たっきり。浅草から歩くこと15分強。空振りに終わり、所要時間30分を無駄にすること数回で、平日の朝に再チャレンジ。そこまでする自分がバカらしくなりましたが、これが己の欲深さ。
 通勤客が行きかう通りでしたが、店内に先客はいませんでした。店はタバコ店も併設し、タバコのみを買い求める客もいます。「いらっしゃいませ」。ややぶっきらぼうな言葉のママさん。モーニングセットを注文すると、ワンプレートにサラダと大手製パンメーカーよりひと回り小ぶりの大きさのトーストが載ってでてきました。
 改めて店内を見渡すと、カサつきのランタンみたいな白熱球の灯りが灯されていて、鳩時計の内部の振り子みたいなのが、壁に掛けられていました。壁にはママさんの肖像画らしき画が掛けられ、想像していたより、凝った内装の店内でした。
 軽食メニューの種類が豊富で、カレー、しょうが焼き、ハンバーグ、サーモンソテーの他、納豆ごはんという変り種も。ランチに納豆を付けられる「スタミナパック」というメニューもありました。
 来店時ではちょっとぶっきらぼうに見えたママさんも、なぜか帰り際は上機嫌。満面の笑みで「ありがとうございました」と声を掛けて下さいました。そのギャップに少々驚きつつも、それがなんだかくせになりそうでした。

コーヒー 350円
モーニングサービス 450円
台東区浅草
朝7時~夜7時 第二土曜と日祝 休(移動電光看板に記載されていたもの。土曜日の営業については、実際は何とも言えません)
[PR]

by matsutakekissa | 2009-11-11 12:57 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12304454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 クラウン 蕨 エデン >>