ロータス

 日本橋高島屋裏手通りにある喫茶店。閉店後に通りかかると重厚な外壁と飾り格子戸の外観でしたので、内装がどんなだか期待をしていたのですが、外から覗くとすっかり改装されていたとあって、これまで積極的に訪れることがありませんでした。
 しかし、この日はたまたま行こうとしていた店が開店前だったので、入ってみることにしました。思ったよりだだっぴろい店内には、7時半すぎにもかかわらず、ちらほらとお客の姿があります。イスとテーブルは新調されていましたが、ベニヤを貼ったような木の壁は開店当時のままなのでしょうか。
 お客のほとんどは近隣に勤務しているようなサラリーマン。会計せずに店を出て行く人が数人いたので、つけなのか、コーヒーチケットを切っているのか、すでに支払いすませているのか、などと想像してしまいました。
 お店の方からは、お冷とおしぼりと、何も頼んでないのにゆで卵の小皿が出されました。モーニング時のサービスのようです。
 メニューが見当たりませんでしたが、この日はあまり時間がなく、コーヒーのみを注文しました。ちょうどよい半熟で殻のむきやすいゆで卵とコーヒーが絶妙の取り合わせで、とてもおいしい。こういうおまけがあることだし、テーブルもゆったりしているこの店をひいきにしたい常連客の気持ちが、少しだけわかったような気がしました。

コーヒー 430円
中央区日本橋3丁目
朝7時か7時半~夕方6時くらい?
※おそらく土日祝はお休みです。
※土曜日営業しているそうです(mmさま情報提供)

[PR]

by matsutakekissa | 2009-11-04 12:57 | 中央区山 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12260911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mm at 2009-11-07 23:01 x
前に何度かコメントした者です。そのときの名前忘れましたが・・・
ここは土曜日やってましたよ。フルーツサンドが美味でした。
Commented by matsutakekissa at 2009-11-07 23:33
mmさま、コメント、そして情報ありがとうございます。土曜日やってるんですか!自分が通った時間が夕方だったからか、ガッチリシャッターが降りていた記憶ばかりが鮮明でした。やっぱりきっちり確認せねば。失礼しました。

<< ハヤール キャノン >>