ヒデ

 私事ですが、ようやく引越しが終了しました。気がつくと、1年の4分の1を遣った計算です。
 記事を投稿できない環境が続くたびに、ブログを始めたことを後悔してしまうのですが、これはきっと自分だけに限らなそうなので、騙しだまし続けようと思っています。

 話は変わり。実に久しぶりに、朝の喫茶店に行ってきました。しかも、主人とふたりのめずらしいシチュエーション。場所は台東区三ノ輪。入谷駅と三ノ輪駅の中間に位置し、国際通りと昭和通りに挟まれた住宅街の一角にあります。
 レースカーテンのついたドアに、ぶどう柄のシールが貼られた窓ガラス。木の板が貼られた壁。金魚の模型が水中に浮かんだ小さな水槽。開業時からの雰囲気がそのまま続いたようなお店でした。
 朝早くから近所の常連客が「おはようございます」と言いながら店にやって来ています。場所柄、通勤のサラリーマンは皆無。店のママとの会話目当てなのか、客層はやや年配の奥さん方ばかり。自分が入ったので、さぞや場の雰囲気を壊しただろうなと思っていたのですが、初めての客でも驚いた表情もせず、丁寧に応対してくれました。
 入店が自分とほぼ同時(でも、一足早かった)だった常連客は、「わたしの、後でいいわよ」と言い、「ごめんね」とママさんは謝っています。こういう会話になったきっかけは、当然、部外者であるこっちのせいなのですが、このやりとりはごく自然で、このような気遣いが本当に有難く、そして申し訳なく感じました。
 その後、店の方とお客の間で交わされた近所の人の体調とか、我が家の老犬やら、新型インフルエンザの会話を聞くともなしに聞いていました。なんてことはない内容なのに、穏やかな語り口のせいか、こちらまでほんわりとした気持ちになってきて、思いやりのある人の周りには、やはり同類の人たちが集まってくるのだなと、しみじみと感じました。

モーニングセット 500円(ダブルソフト(たぶん)のトーストにゆで卵、飲み物付)
台東区竜泉1丁目
朝7時半くらいから営業
※土曜日は昼過ぎ頃まで営業しているようです。日祝 休
[PR]

by matsutakekissa | 2009-10-20 22:52 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12170343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< コーヒー ナルビ 新三河島 サクラ苑 >>