カフェ・モカ 板橋区役所前

 板橋区役所すぐ裏手にある喫茶店。カフェとうたっていますが、外観・内装とも喫茶店のような雰囲気です。入口には食品サンプルのショーケース、店内レジ近くには水槽、そして各テーブル上にはランタンのようなかさがついた照明器具。看板に描かれた小人の絵は、ちょっと独特の雰囲気をかもしだしています。
 お昼どき、概ね近所に勤務しているとみられる方々がランチを取りにきていました。席につくなり、お冷とおしぼりとサラダの小鉢がテーブルに。コーヒーだけじゃまずいかな、と思ったので、ランチメニューも見せてもらいました。
 日替わりランチもありましたが、スパゲティーとピラフのセットメニューが700円台と非常にリーズナブル。健康・栄養バランスを意識してか、壁際には野菜豊富な定食メニューや、年齢・性別の摂取カロリー目安、食品群を栄養素別に赤・黄・緑に分けた円グラフが貼ってあります。
 帰り際にレジ脇に置かれていた店の名刺(お店のメニューを赤・黄・緑の栄養素別にポイント計算したもの。東京家政大の方が作成されたようです)を手に取ると、お店の奥さんが突然語りだしました。「1日2000キロカロリーとか言うけど、難しいわよね。カツ丼なんか食べたら(2000キロなんか)すぐいっちゃうわよ。20年前は糖尿病の人なんかほとんどいなかったのにね。あなたも気をつけてね」。てっきりオーナーか奥さんが健康オタクなんだとばかり思っていたのですが、栄養関連の諸々の紙は結局、自戒の意味もこめて、のようでした。

板橋区板橋2丁目
コーヒー(モカブレンド) 350円
日 休
 
 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-10-06 12:57 | 板橋区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/12076165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 リオ 南千住 喫茶 あづま 横浜市中区 >>