喫茶 Spa(スパ) 十条

 十条商店街裏手にある銭湯「十條湯」に併設された喫茶店。銭湯営業時間帯のみの営業のようだったので、日曜の朝湯タイムに訪れました。
 「十條」が旧字体のため、銭湯の歴史は古いのかもしれませんが、建物はかなり前に改築されたようで、喫茶営業もその時から始めたのかもしれません。
 銭湯といえば、玄関すぐのところで男湯と女湯に分かれ、中央に番台があるという図を想像していたのですが、こちらは番台と喫茶店のカウンターが同じで、カウンターの脇にミニ石鹸や貸しタオルが販売されていました。
 番台兼喫茶店店主は「看板娘」という言葉がぴったりの、笑顔が素敵なおねえさん。朝湯あがりの客たちはビールで一杯やりながら、世間話や昔話に話がはずんでいました。
 おねえさんのファンなのか、番台と喫茶店の接客で大忙しなのに、「グレープフルーツハイ、ってお酒入ってんの?」とわざわざ質問するお客もいて、思わず笑ってしまいそうになりました。
 時折、脱衣所からパンツ一丁の男性が現れては、紙パック入り飲料を求めては去っていくところも銭湯ならではの光景でした。
 その後、あらためて朝湯にもつかってきました。魚の絵が描かれたタイル画を背景に、ジェット湯のバブルがはじけるのを見ていると、少しだけ海の中に漂っているような気持ちになりました。それにしても、早起きして朝湯に来る人がこんなにいるなんて。喫茶店のモーニング以上に、とても贅沢な時間の過ごし方だなあとしみじみ感じました。

コーヒー 350円(朝湯時はおかわりOKとのこと)
生ビール 500円
生オレンジジュース 400円
モーニングセット(朝湯のみ) 500円
入浴料は都内一律料金の450円。
営業 平日 午後3時半~夜11時 日曜 朝7時~11時 火曜 休
北区十条仲原1丁目
[PR]

by matsutakekissa | 2009-09-20 13:14 | 一本マツ | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11970162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 白鳥 小岩 もんもんもん >>