ニューキャノン

 カメラメーカーCanonの社名のカナ表記は、「キャノン」じゃなくて、「キヤノン」だよ、と社会人なりたての頃に書類の間違いを指摘されて以来、キャノンという名前にわずかばかり過剰反応してしまいます。ヤが大きいほうがレア・ケースとは分かっていながらも。

 浅草から言問通りを越え、吉野通りの裏手にある喫茶店。待乳山聖天公園がすぐそばでした。
 店内は初老のマスター以外に誰もいませんでしたが、ドアを開けるなり、「いらっしゃいませ!」と元気よく応対してくださいました。少し間があっての「いらっしゃいませ」に慣れている身としては、少し意外です。そして接客もかなり丁寧でした。
 店内は大方改装されてしまっていましたが、木目調のテーブルだけは昔のものを使用しているようでした。
 「えぇっと・・・」などと、独り言をつぶやきなきながらコーヒーを淹れているのを見て、それが癖なのかな、と思ったら、後でTV番組にも「そうか・・・○○なのかぁ!」と陽気に独り言をつぶやいていて、それがちょっとさみしげでした。お客さん少ないのかな。
 でも、その後お馴染みさんがグループで訪れたので、自分の妄想も取り越し苦労というか、余計なお世話でした。
 
コーヒー 350円
モーニングセット ドリンクと同額。その他軽食メニューあり。
台東区浅草7丁目
平日 朝8時~夕方8時(看板の表記) 土曜は午後3~4時くらいまで
※つづりも間違えていました。ちゃんと確認しないと・・・。
[PR]

by matsutakekissa | 2009-09-17 12:59 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11951023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ジロー あのビル、あの店の思い出 2 >>