ばらーど

 うどんすきの「美々卯」の近く、周囲を背高ノッポのビルに囲まれた雑居ビル2階の喫茶店。
 やや切り絵っぽい店名のロゴの上には「コーヒーを楽しむ店」と書いてありますが、珈琲専門店なのでしょうか。入口階段付近に貼られたメニューではブレンド330円。とっておきの一杯を楽しむというよりは、「コーヒーを手軽に楽しめる店」という意味合いにとれました。季節を感じさせる七夕かざりに少しほっとして、階段を昇っていきました。
 ドアを開けると、想像した以上にこじんまりした店で、細長いつくりをしていました。キャパからして、ゆったりするタイプの店ではありませんが、結構な数のお客が出たり入ったりしていました。お客のほとんどは顔なじみばかりのようで、「おはようございます」と挨拶する人たちも。
 と、ここまでは喫茶店にありがちな風景でしたが、珍しかった点は、女性の常連客が多かったこと。この界隈で働くキャリア・ウーマンという風貌の人々がさりげなく訪れ、スマートにコーヒーを飲んで立ち去る、という姿を、まさかシアトル系カフェ以外でみることになるとは、思いもよりませんでした。

コーヒー 330円(モーニング時は300円)
モーニングセット 460円(ホットドッグ、ハムトースト等が選べます。サラダ+飲み物付き)
営業 朝7時半位?~
土曜も営業(おおかわさんの情報です。ありがとうございます)※べつだん期待もせずに注文したハムトーストが意外とおいしかったのが驚きでした。両面をこんがり焼いた薄焼きトーストにハムを挟み、サンドイッチのように耳を落として、4分の1カットで出されます。
[PR]

by matsutakekissa | 2009-09-10 21:22 | 中央区山 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11907429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おおかわ at 2009-09-27 22:49 x
再びこんにちは。週末、フィルムセンターに大河内傳次郎の無声映画を観に行った際、ばらーどに寄りました。店内に「インターネットで紹介されました」と貼紙があり、こちらのblogのことかと思いましたが、泉麻人氏の「喫茶店ブルース」のようですね。
実はこの日は別の喫茶店に行くつもりだったのですが、それが2軒ともお休みで、ばらーどは土曜なのに営業してくれていて助かりました。
Commented by matsutakekissa at 2009-09-28 12:51
おおかわさま、「ばらーど」についての情報をお寄せいただき、ありがとうございます。土曜日営業とは知りませんでした。早速記事に付け加えさせていただきます。
泉麻人さんのネットコラム「喫茶店ブルース」、拝見しました。お好きなのは、バスだけじゃなかったのね・・。きちんと訪問して取材した記事というのがうれしいですね。各店の歴史も興味深かったです。

<< あのビル、あの店の思い出 1 喫茶 ヒロ 両国 >>