珠玉

 目的地は同じでも、普段とは異なる道をたどれば、新鮮な風景が目に入ってきました。
 台東区寿の住宅街に、「珠玉」という、自画自賛な名前の喫茶店を目にした時は、思わず笑ってしまいました。でも、よく見ると、店の入っている建物の名前が「珠玉ビル」。意外にも名付けの由来はシンプルな理由のようでした。
 お昼どきで、店内はランチを取りに来た近所の客やサラリーマンでまずまずの混み具合でした。入口近くにはややチープなステンドグラスもどき、奥の壁は鏡張りと、喫茶店に典型的な内装の1パタンです。
 壁に貼られたメニューにはピラフ、スパゲティ、カレーのほか、卵丼があるのが新鮮で、ちょっと頼んでみたい気にかられました。
 そのうち、お客が1人、また1人、と減り、店内は次第に静かになり、とうとう自分ひとりになってしまいました。ひょっとしたら土曜日は半ドン営業なのかも、と考え出すとそわそわしてしまい、店を出ることにしました。

コーヒー 400円
台東区寿4丁目
※営業は朝7時すぎからのようです。
[PR]

by matsutakekissa | 2009-09-07 12:55 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11884192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 ヒロ 両国 和 >>