土砂降りの雨の中、足早に社に向かう人の波を外れ、訪れた喫茶店。
 オフィスビルとビルの間にある立地のため、目立たない外観です。店内は少なくとも床とイスが新しくなっていましたが、壁に掛けてある屋号入りの提灯が店の歴史を物語っているようでもありました。
こんな雨模様にもかかわらず、常連らしき客が静かにコーヒーを飲んでいます。
 服がびしょ濡れで焦っていたところ、店主がお冷といっしょにさりげなく、白いタオルを差し出してくださいました。石けんとお日様の匂いがするタオル。傘を忘れて濡れねずみで帰宅した小学生の頃を思い出し、少しぐっときました。ありがたや。
 コーヒーのソーサーとモーニングのお皿は同じ木製でした。ホットドッグとミニサラダ、ゆで卵がきれいに盛り付けられていて、崩して食べるのがちょっともったいなく感じました。
 
モーニングセット 480円
朝7時半~夕方5時 土日祝 休
中央区日本橋1丁目
  

 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-09-04 12:59 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11864652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 珠玉 ブログ再開のご連絡 >>