喫茶 モカ 押上

 「モカ」と名のつく喫茶店は、都内に、いや全国に何軒くらいあるのでしょうか。もし、ブルマンとモカがほぼ同じ値段で飲めるとしても、モカを選んでしまうのはきっと自分だけではないはず、と思うのですが。

 押上駅すぐのビル2階の喫茶店は、前を何度か通り過ぎていたものの、これまで入ったことはありませんでした。駅周辺は駐輪場事情が悪いのか、放置自転車でビルの前が埋め尽くされています。自転車と自転車の間をすり抜けて、2階への階段を昇りました。
 思った以上に小さいフロアの店内でしたが、2面採光で開放感がありました。先客が1人。そのうち携帯を取り出し、話し始めました。「今、押上。喫茶店でサンドイッチ食べてんの」。板橋の喫茶店の時もそうだったけど、よくしゃべるなー。混んでる店内だったらまだしも、会話が周りに筒抜けです。
 その後、席を立って会計を済ませようとしていましたが、お釣りのことで店のおばさんと揉めている。「千円いただきましたので、お釣りを・・・」というやりとりが5分ほど続いて、女性客はやっと納得したのか、帰っていきます。
 勘定まちをしていたので、続いてお金を渡そうとしましたが、あいにく1万円札しかない。一瞬蒼白になりましたが、小銭がなんとかあり、ぴったり渡すことができました。おばさんもほっとしたように「ありがとうございます」と言いました。

コーヒー 350円
墨田区押上1丁目
日祝 休みのようです
※スカイツリー建設による駅前区画整理のため、2009年10月30日閉店とのことです(おおかわさま提供)
[PR]

by matsutakekissa | 2009-06-25 13:01 | 枯れマツタケ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11355379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おおかわ at 2009-10-27 23:11 x
店の前を通りかかったら、「10月30日で閉店します」の貼り紙が。
お店の方曰く「ここ、道路になっちゃうのよ」との事。新タワー建設に合わせて周辺の区画整理が行われていますが、その対象になってしまったようです。

新タワーにしろ、その周辺にできる(であろう)新しいビルにしろ、テナントで沢山の店が入るのでしょうが、全部チェーン店なんだろうな、と思うと、全く面白味がないですね。

ちなにみ、こちらにもありました、のりトースト。今日、頼んでみました。
正確にはトーストではなく"トーストサンド"ですね。2枚のイギリスパン(山形パン)に焼海苔とピザチーズを挟んで焼いたものを斜めにカットしたもので、食べ応えがありました。サンド形式には初めて出会いました。
Commented by matsutakekissa at 2009-10-28 13:02
おおかわさま、コメントいつもありがとうございます。
駅前区画整理はよく聞く話とはいえ、残念です。押上駅すぐ近くの貴重な1軒だったのに・・・。周辺の景色もずいぶん変わってしまいそうですね。
のりトーストはこちらにもあったのですね。ボリュームありそうですね。このメニュー、あるところにはありそうなので、「のりトースト探しの旅」も面白そうだな、と思いました。

<< 駅構内の喫茶店 ヘレン >>