デルフリ村

 デルフリ村。どこかで聞いたことのあるような、ないような名前だと思っていたら、『アルプスの少女ハイジ』なんですね。チロリン村みたいなものかと思っていました。

 清杉通り沿いからも赤いひさしがよく目立つ茶色の外壁のビル2階の喫茶店。当初は別の店に行くつもりでしたが、目指す住所の地番では、ビル取り壊しの真っ最中でした。慌てて周囲を見渡すも、開店前だったり既に閉店していたため、こちらへ入ることにしました。
 1階はリトル・マーメイド。タカキ・ベーカリーが展開するチェーンのパン店ですが、こちらのお店は古くからやっているようです。ちなみに、ハイジの白パンという、こぶし大のホワイトブレッドが2個くっついたパンも売られています。
 何はともあれ、2階へ。広々としたフロアには、サラリーマンがただ1人。店は1階のパン店と経営が同じようで、モーニングのサンドイッチパンはライ麦か全粒粉の生地でできていました。卵サンドのフィリングもついてきて、普通の喫茶店ではまず、見られないメニューです。そういう色眼鏡で店の方を見ると、マスターというよりパン屋のおやじさんにも見えてきます。
 帰り際、階段途中のショーウィンドーには、コーヒーカップ等に交じり、おびただしいフィギュアと、アニメ画が飾られているのに気付きました。恐らく後で付け加えた飾り物が、前からあるコーラのびんやコーヒーカップと馴染んで同居しているさまが面白かったです。


モーニング 450円
中央区東日本橋2丁目
朝7時半?夕方7時?
定休不明
[PR]

by matsutakekissa | 2009-06-19 12:58 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11303447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< みどり 喫茶 泉 平井 >>