ライフ

 清澄通り沿い、バス停の前にある喫茶店。その日、通りをぼんやり歩いていたら、緑色のひさしと、入口のドアガラスに刷られた古そうなロゴが目に入り、思わず立ち止まってしまいました。
 ドアを開けて目に飛び込んでくるのは、ソファーの茶色。大理石のマーブル模様のテーブル、分厚くていコーヒーカップ。何から何まで、古い、という点では完璧な喫茶店でした。
 そして、ちゃんと近所の方で賑わっているのも、当然かもしれないが、すばらしい。店の人は常連さんに声をかけながら、てきぱきと働いています。そんな店員さんに「ランチはありますか?」と尋ねたら、「ランチはないんですよ」と言われ、ちょっと悲しいような、うれしいような。それまで、ランチ目当てで訪れた人ばかりだろうと、それまでタカをくくっていたのです。
 「ランチのあるお店、ご紹介できますが、そちらへ行かれますか?」とまでおっしゃってくださいましたが、食べてから、また店に戻るのもちょっとはずかしいので、コーヒーだけ頼むことにしました。
 会計時、店奥のメニュー表を見るとパン類が豊富で、近くでサンドイッチを食べているお客さんの席からはよい香りがしました。サンドイッチを頼むべきだったなと、少し後悔してしまいました。
コーヒー 450円
中央区月島1丁目
※日曜休み、土曜は不定休のようです
[PR]

by matsutakekissa | 2009-06-09 12:56 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11213796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< コーヒー&スナック みやざわ 喫茶 フレール 錦糸町 >>