喫茶 フレール 錦糸町

 錦糸町北口から徒歩10分強、蔵前橋通り沿いの喫茶店。同じ通り沿いにある和菓子の老舗『大平まんぢゅう』より東側にあります。
 ずっと昔、ランチを食べに来たことがありますが、ほぼ満席でボリュームと味のよさに驚かされました。しかし、この日は朝と昼の間という微妙な時間帯でしたが、それでも5人ほどお客が入っていました。入って左側がテーブル席、右がカウンター席の店内は、天井付近から板張りになっていて、大きくカーブしているのが、どことなく列車内に似ていました。
 黙って新聞等を読んでいる男性1人客に混じり、子連れのお母さんがいたのが都内の喫茶店ではちょっと珍しい光景でした。子どもがテーブルの上でお絵かきをしているようで、時々大きな声を出すたび、「静かになさい」としかられていますが、常連客のいつもの光景なのか、マスターも他の客も、わざわざ振り返ることはしません。
 その後、お母さん仲間らしき方がやはり子連れで登場。お客さんかと思ったらお店の方のようで、エプロンつけていらっしゃいます。その後、マスターとお天気の話をするように、「あれはね、わざとぶつかったんじゃなくて、風のせいだよ」と昨日のレースを振り返っていました。馬券場がある街の喫茶店では、競馬知識は必須、もとい、知らず知らずのうちに身についてしまうものなのでしょうか。

コーヒー 300円
墨田区大平1丁目
朝8時?~夕方6、7時くらい?
モーニング 8時~10時半、ランチ 11時半~2時
 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-06-08 13:00 | 墨田区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11204331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ライフ 壱番館 >>