喫茶 紙風船 仲宿

 旧中山道沿いにある仲宿商店街は、古くからの商店も軒を連ね活気があります。大山商店街と比べ、まだチェーン店の進出が少ないのも、そのひとつなのかもしれません。殺風景な表通りと対照的なだけに、初めて訪れた時は、「裏通りにこんなすごい商店街が!」と驚いてしまいました。
 軽食メニューのお品書きが入口に貼られている喫茶・紙風船は、白い外壁の店でした。夕暮れの時間帯、店にはコミック雑誌を読むおじさん1人と、年頃のおねえさん1人。
 その後、おねえさんの携帯に電話がかかってきました。外へ出るのかと思ったら、えんえんと長電話。聞こえてくるのは、式場がどうだの、お色直しがどうだの。どうやら結婚式の打ち合わせらしい。店のおばさんは、ちょっとやきもきしているようで、彼女に声をかけるか、相当迷っているようでした。
 ようやくそれを察したのか、電話を切って、慌しく店を出て行くおねえさん。その後に続いて店を出ようとしたら、「すみませんね。うるさかったでしょ」といわれました。
 「いえいえ、大丈夫です」といいながら、ふとレジ横にあったマッチにきづいた自分は、おばさんが恐縮しているのをいいことに、コーヒー一杯にもかかわらず、「貰っていいですか」と図々しくたずね、ひとついただいてきてしまいました。

コーヒー 380円(だったと思う)
板橋区仲宿
※土日も営業しているようです。
[PR]

by matsutakekissa | 2009-06-02 13:03 | 板橋区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/11148601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 珈琲美学 サム >>