喫茶 貴苑 白山

 白山駅そば、旧白山通りと本郷通りへ続く道の交差点近くの雑居ビル2階の喫茶店。
 ビルの入口には喫茶店の看板とメニューが出ているだけで、店内の雰囲気は全く分かりません。
 入口の扉には、古い喫茶店で時々みかけるシールがガラス部分に貼ってあり、見かけより中身がよさそうに思えました。
 ドアを開けると、まず目に飛び込んできたのが、昔のイチローの大きなポスター。壁際に貼ってある鏡や椅子は年季を感じさせました。
 雰囲気だけ宮崎駿監督に似ている白髪のおじさんがマスターで、おばさんと2人で切り盛りしていました。自分が来るまでしばらくお客がいなかったらしく、しばらくして音楽が流れ出します。「別れの曲」は、再生装置がいかれているのか、音とびが激しい。
 しばらくすると、仕事帰りらしいサラリーマンが2人ほど訪れました。近辺にもいろいろ店はあるだろうに、ちゃんとこの店を知っていて、迷わず扉を開けて入って来る。一見目立たないこの喫茶店にも、ひいきにしているお客がちゃんといるのだな。そうじゃないと困るけど、ちょっとうれしくなりました。

コーヒー 400円
文京区白山5丁目
営業時間不明(夜9時ごろまで?) 休業日不明

 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-05-11 18:56 | 文京区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10935522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 珈琲専科 亜珈里 銀座一丁目(... コーヒークラブ 信 >>