喫茶 いづみ 上野

 清洲橋通り、上野小学校の斜め向かいにある喫茶店。外観は赤いひさしのかわいらしい雰囲気でした。
 店内にはおばあさんが1人。「コーヒーでよろしいですか?」と言われ、思わず「はい」と応えてしまいました。今できるメニューがそれだけなのだろうな、きっと。
 ただですらテーブル数の少ない店内でしたが、その約半数にはスーパーの手提げ袋等が置かれているため、座れる椅子は入口近くの席くらい。カウンターの上には即席漬物の機械やチョーヤ梅酒のビン。ほとんど自宅化している。
 そして所狭しと壁に掛けられた油絵の数々。背景画もありましたが、思わず目がとまったのは女性のフル・ヌードの絵画でした。その上には蝶ネクタイをつけた初老の男性の画。マスター、もとい、おばあさんのご主人なのでしょうか。
 少し荒れぎみの店内とマスターの画を交互に見比べ、いろいろな想像をしてしまいました。おばあさんは別の椅子に座り、編み物を始めています。自分以外のお客が来ることを少し期待しましたが、誰も現れませんでした。ちょっと悲しかった。


コーヒー 400円
台東区東上野5丁目
日祝 休み
[PR]

by matsutakekissa | 2009-04-24 23:04 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10793076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 エリカ 日暮里 りか >>