千里軒

 以前、森下の「千里軒」でお伺いした、のれん分けになったと思われる浜町の喫茶店に行ってきました。
 健在だとは最近まで知りませんでした。近くを歩いていて、偶然目にした看板が「千里軒」。森下と同じように、ホットドッグのメニューもあったので、「これが本店に違いない」と勝手に確信した次第です。
 ロイヤルパークホテルの裏手にありますが、店は数年前に改装されたらしく、古い店のおもかげはほとんどありません。
 扉を開けると、小さな店には朝から常連客3人とマスターがいて、NHKの朝ドラマを見ていました。道路側に設置されたテレビは新しく、その下辺りにバナナやゆで卵が単品で売られています。
 モーニングを食べる時間はなく、とりいそぎコーヒーにしました。マスターはコーヒーを入れると、再びテレビに集中しています。よく見ると、マスターもコーヒーカップを手にして飲んでいました。居酒屋なら酒飲みながら仕事するのはよく目にしますが、喫茶店では珍しい。
 逆三角形型の分厚いカップに入ったコーヒーは、ネルドリップ式の濃いやつで、そのあたりも森下の店と同じ(訂正とお詫び:カップの形状もコーヒーの淹れ方も異なっていました。千歳の店ではサイホン式でした。2010年7月)マスターに「森下の店、知ってますか?」と尋ねかったけど、他の客との話の最中で、聞くことができなかったのは残念でした。

コーヒー 350円
中央区日本橋蛎殻町2丁目
朝8時~7時半
多分土日祝日お休み
 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-04-10 13:04 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10693566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 脇役たちの物語 喫茶 コガ 板橋本町 >>