和多

 日本橋で用事が終わったのは、ちょうど昼どき。各ビルから一斉にランチに繰り出す人の波。界隈を物色していると、どこもあっという間に座席が埋まり、完全に出遅れてしまいました。
 その後、大通り沿いにあった店のことを思い出しそちら方面に向かいました。1階のラーメン屋は行列ができるほどの混雑ぶり。行列の間をすり抜けて2階へと続く階段をのぼりました。
 縦に長い店の奥がカウンター席、窓際方面に向かってテーブル席が数席。よい席は既に先客で埋まっていました。グループも1人客もみなもの静かに過ごしています。
 「ランチは何がありますか?」と聞くと、「ビーフストロガノフ丼としょうが焼き丼です」とのこと。下に出ていたカレーライスはないのか。10円でも安く済ませたいので、後者を選択しました。
 カウンターには2人のおばさんがいますが、見た目がおっとりした感じで、てきぱきとさばくタイプではありません。15分が経ち、さっさと社に戻ればよかったかも・・・と後悔しはじめた頃、「おまたせしました」と声がして、丼が登場しました。
 ご飯の上に炒めたもやし、その上にしょうが焼き、トッピングは青じそ、海苔、ゆで卵。ちょっと凝った丼でした。時間が無くてがっついて食べるのがちょっと申し訳ない。食後のコーヒーも舌が火傷してしまいました。
 会計時に、申し訳なさそうな顔のおばさんに再度、「お待たせしてすみませんでした」と言われ、改めて後悔。今度来るときは余裕をもって行こうと反省しました。

しょうが焼き丼 800円 コーヒー 380円
中央区日本橋室町
昼頃~夕方5時?6時?
土日祝 休
 
 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-03-19 13:00 | 中央区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10541107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ハトヤ 喫茶 ファニー 本駒込 >>