喫茶 ファニー 本駒込

 本駒込の寺に行く用事がありました。周辺は寺町でどちらへ曲がっても寺、寺、寺。やっと目的地へたどり着きます。本堂のそばには富士神社がありましたが、山の周囲には柵がされていて登山不可でした。
 寺からの帰り道、バス停前にあった喫茶店に入ってみました。入って左側にはテレビがあり、ご隠居らしい店のおじいさんがテレビを見ています。カウンターに立つのは、その娘さんかお嫁さんなのでしょうか。
 入口近くの席に座ろうとすると、「よろしければ、こちらへ座っていただけますか」と奥の席を示されました。しばらくすると、白髪のおじいさんがやってきて、さっき自分が座った席に腰を下ろします。
 NHK大河が終わると、無言でチャンネルを替えるご隠居。この店でのチャンネル権は、お客でもママでもありませんでした。
 壁にはアメリカっぽい異国の写真が飾られ、黒い壁に映えていました。NYかな。行ったことないので分かりませんが。
 コーヒーが出された時、「よろしければお替りどうぞ」と言われました。その言葉をあまり気にも留めずにいたら、ちょうど1杯目を飲み終わった頃、「どうぞ」と注いでくれました。お替りは申告制だとばかり思っていたので、さりげない心配りがうれしかったです。
 
コーヒー 400円(お替りつき)
文京区本駒込3丁目
※休み等は不明です
[PR]

by matsutakekissa | 2009-03-17 13:00 | 文京区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10526233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 和多 ポニー >>