ポニー

 茅場町、水天宮、人形町。狭い範囲に地下鉄の駅がたくさん。都心はどこもそうですけど。オフィス街で喫茶店の数も多く、どこに入るか思案中でした。
 新大橋通り、銀杏八幡の裏手にある「ポニー」。店の前に立つとスモークガラスの向こうのマスターと目が合い、吸い寄せられるように入店していました。
 外観も店内も装飾華美の真逆をゆく店です。以前、神保町のエリカで、客が「東京の喫茶店は、店内を飾ってない店が多いよね」と言っていた言葉を思い出します。
 地味好きの悲しい性なのか、ごくごくフツーの店が好みです。やや古い書体の看板、何気ないソファの色味や床、照明、壁の色で入店するかどうかを決めてしまう。
 お客は近くで勤務するサラリーマン1組と、私服姿の若い男女1組。もしかすると同業者? 朝からご苦労様です。
 メニューが見当たらないので、ウェイター係のママに聞いてモーニングを注文しました。半熟卵、3つに切り分けられたトースト、サラダと平均的な内容に平均的な値段でした。
 時刻は8時半を過ぎ、TVニュースが始まります。店にいた皆が一斉にTVに注目し、ママの首相批判の一言で、井戸端会議店の始まり。和やかなムードになってきましたが、そろそろ出社時間で名残り惜しみつつ店を出ました。
モーニングセット 460円
朝7時半~夜7時 土日祝 休?
中央区日本橋蛎殻町



 
 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-03-15 13:57 | 中央区山 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10512028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi at 2009-03-15 21:17 x
はじめまして。
すごいディープな喫茶店ばかりですねw
私は、地域密着型のお店は、入るのを躊躇してしまうので
うらやましいです!
Commented by matsutakekissa at 2009-03-16 12:48
miさま
はじめまして。私が最も躊躇するのは、喫茶店の記事をブログに書くときだったりして。いつか、「うちの店をこんな風にかくんじゃないよ!」とクレームがくるのでないかとひやひやしてます。
入るときは勢いが必要な店でも、入ってしまえば意外と普通で拍子抜けしたことは何度もあります。
誰かと連れ立っていくと、少しは心強そうですね。最近、本当にそういう方々をよく見かけます。いいなあ。

管理人

<< 喫茶 ファニー 本駒込 エノモト >>